イスラム国

イスラム国っていうのは、イスラム教スンニ(スンナ)派過激組織がイラクの北部のモスルという地域を制圧後、2014年6月にイラクとシリアの国境地帯に勝手に国家の樹立を宣言した国で、あえてイスラムに国をつけのが何か違和感あるなと思っていたのですがそういうことだったんですね。

最高指揮官はアブ・バルク・バグダディという人だそう。

歴史を振り返ると複雑で、ネットで調べてみたりしていますが、なかなか理解しにくい。

今日本でも京都大学の過激派組織が話題になっていますが、

どんなに強い思想を持つことはいいとしても、暴力が出てくればそれはやはり悪だと思います。

京都大学生も京都大学に入るくらいだから相当学があるのになんでそんな風に

少し曲がった方向に、その知性を使うのでしょうかね~。